LINEで送る
Pocket

最近は寝起きと夕方冷え込んでくる時間帯に、身体にかゆみがきます。気温が下がっている(または、下がってくる)時間帯だからでしょうか。皮ふが剥がれやすくもなっていて、身体の新陳代謝が行われているのを感じます。

かゆみの原因は2つあります。排泄する力がパワーアップしたか、排泄した方がいい老廃物などが身体にたまってきていることです。身体の排泄はいくつかありますが、ここでは、皮ふからの排泄をメインに取り上げます。

排泄する力はついていると思います。花粉対策に、朝はごぼう茶から始まります。ついで、人参ジュース。前の晩に作った特製チャイ を毎朝飲んでいます。排泄力が高まることで、身体がキレイになっていくことは望ましいのですが、度が過ぎると、日常の生活や仕事に差し障りが出ます。

そこで、食事で日常の皮ふの排泄をコントロールを試みています。先ほどの朝の飲食の話の続きです。通常はその後、りんごとかバナナで午前中は終わらせることが多いです。最近は、ご飯を食べるようにしています。ある程度胃を動かしていくことで、身体の排泄力はブレーキが効いて、かゆみも収まるだろうという想定です。胃が消化活動を始めることで排泄力は弱まり、身体のかゆみも軽くなります。それを意図的にコントロールしようとして、試行錯誤の毎日です。以上のお話しは、朝のケースです。夕方は仕事の真っ最中です。純りんご酢のスプレーを直接吹きかけて、業務を継続します。

先ほどのご飯の話ですが、いつも玄米を炊いています。小豆と大豆、お塩を混ぜて作った酵素玄米は、美味しくなる日数を経過することもなく、すぐに食べ始めてしまいます。今朝はこの玄米にきな粉とごまを振って、紀州梅を添えて、茶碗3杯ほど食べました。過食とならないよう、運動でバランスを取りながら、この季節を過ごしていきます。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

この記事を書いた人

渡邉ぎいち @Ghichi

ウェブのセルフ作成サポートを行っています。メンバーさんが楽しみながら制作できる環境を整え、自ら切り開いていく力を存分に培って頂くことが生きがいです。朝の散歩の帰りがけ、スマホでブログを執筆するのが日課です。よろしければ、>> プロフィールをもう少し詳しくご覧ください! >>