Pocket

特製チャイに使うスパイスのラインナップ

以前ご紹介をしました特製チャイに使うスパイスのラインナップです。

左から、

・シナモン

・チリ

・カルダモン(グリーン)

・クローブ

・ブラックペッパー

・クミン

・コリアンダー(パクチー)

・マスタードシード

・フェンネルシード

・ターメリック(ウコン)

・塩(キパワーソルト)

そして、真ん中に

・生姜

生姜はもちろんすり下ろして使います。ちなみに、この生姜は有機です。通常の2倍ほどの価格をつけていますが、少量でも薬効成分が強く、結果的にはトントンなのでは(価格差はない)と思ったりもしています。

ホールまたはシードがメインです。対応したパウダーもそれぞれ用意しています。時間のないときはパウダーで代用することもありますが、香りも味の濃さもホールやシードの方が優ります。

蛇足となりますが、昨日のパウダー・ボトルのご紹介に続けて、ホールとシードのボトルをご紹介してみようと、当初は(写真撮影のために)ボトルを並べていました。

ボトル自体はとても気に入っています。底は開きませんし、フタは一つですが、回すこともなく、つまんで引っ張るでもなく、フタは簡単に開閉しますが、きちんと密閉します。

優れたボトルです。ダイソーで調達しています。わりあいとどなたでもご存じの定番のボトルかも知れず、このボトルを敢えてご紹介しても、記事としてインパクトが少ないかなと思い始めました。それで途中からこの投稿のタイトルを特製チャイのスパイス紹介に差し替えて、書き直してみた次第です ^^

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

この記事を書いた人

渡邉ぎいち @Ghichi

ウェブのセルフ作成サポートを行っています。メンバーさんが楽しみながら制作できる環境を整え、自ら切り開いていく力を存分に培って頂くことが生きがいです。朝の散歩の帰りがけ、スマホでブログを執筆するのが日課です。よろしければ、>> プロフィールをもう少し詳しくご覧ください! >>