Pocket

小説『宮本武蔵』を読んでいると、出てくる一節がある。

武蔵が「切れるように研いでくれ」と刀を差し出すと、「ほほー切れるようにとな」とその主は返してくる。「おん魂研ぎどころ」というのは、その主の店の看板に掲げられた屋号。

「人を斬る」という行いにおいて、魂の在り方を問う「剣の道」。

ウェブ制作をしていて、自身のその向き合い方にどこか相通ずるものを感じる。

売れるようにする。人を集められるようにする、きれいなデザインのサイトではもの足りない。

ウェブ制作も、おん魂研ぎどころなのだと思っている。制作を通して、作る人も作ってもらう人も、時には立場をチェンジしながら、魂の向上、心の清らかさを問う自分がいる。

お写真は、自宅の包丁と砥石。がりがりと包丁を研ぎながら魂の在り方に想いを馳せた次第。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

この記事を書いた人

渡邉ぎいち @Ghichi

ウェブのセルフ作成サポートを行っています。メンバーさんが楽しみながら制作できる環境を整え、自ら切り開いていく力を存分に培って頂くことが生きがいです。朝の散歩の帰りがけ、スマホでブログを執筆するのが日課です。よろしければ、>> プロフィールをもう少し詳しくご覧ください! >>