Pocket

書籍の上に置かれている万年筆

本日は、ゆるカフェ・ミーティングを行いました。

ウェブサイトのメイン画像をスライドさせたいというご要望を頂いておりました。スライドとは、複数の画像を横に動かす見せ方です。それぞれの画像から該当ページにリンクを貼るデザインスタイルとなります。

これまで、ゆるカフェのテーマでは、一枚の画像をモバイル用とPC用に分けて、それぞれの表示を切り替えていました。「スライド」を導入するにあたり、モバイルとPCでの表示の違いが課題となりました。テーマとは、着せ替え人形の衣装のようなものです。WordPress という制作ソフトを使っています。そのデザイン・レイアウトの組み合わせをテーマと呼んでおり、見せ方を瞬時に切り替えていく仕組みを実現しております。

ウェブ制作では、モバイル、タブレット、PCごとに、デザイン・レイアウトの変更を行います。そうした作業は、ウェブ・デザイナーの業務の範ちゅうにもなります。ですが、その道の人ではない、ウェブ・デザインを専門職としている方ではなくても、ご自身で制作を進めていけるようであれば、必要な知識と技術を確認して、取り組んで頂くようにしています。

一般の方でも制作のコツさえ分かれば、センスのいいレイアウト・デザインで、どんどん制作を進めていけると考えています。日々Instagram などで流れてくる投稿を拝見していて、つくづくそう感じております。

ご自身のまたは自社のデザインは、できれば他者・他社に任せないで、自身で行っていくことが望ましいと考えています。デザイン・ワークの中に楽しさがあることはもちろんなのですが、その作業を行うプロセスにおいて、セルフ・イメージを膨らませていくこともできます。気がつかなかった自身のこうありたいと思うイメージを、実際のウェブ・デザインに反映していけるのは素敵なことだと考えています。

技術面でのサポートとセキュリティの確保ができていれば、ウェブ制作のクリエイティブな部分は、ご自身で、または自社でどんどん進めていくことが望ましいです。

【関連サイト】ゆるゆるカフェ

お写真は、クリエイティブコモンズのライセンスに基づいて、Flavio~さん撮影のお写真を使用しています。感謝。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

この記事を書いた人

渡邉ぎいち @Ghichi

ウェブのセルフ作成サポートを行っています。メンバーさんが楽しみながら制作できる環境を整え、自ら切り開いていく力を存分に培って頂くことが生きがいです。朝の散歩の帰りがけ、スマホでブログを執筆するのが日課です。よろしければ、>> プロフィールをもう少し詳しくご覧ください! >>