Pocket

天秤(てんびん)|Ghichi.com

25年に渡り、ホームページ制作(以下、ウェブ制作と記します)の仕事をしてきました。デザイン(設計を含む)をしたり、コードを書くことが制作業務です。実際はその作業に入るまでに、またはその制作を通して、さまざまに必要となる業務が発生します。制作をご依頼頂いた企業・個人で、その派生業務を内製できるとは限りません。依頼先業務の取材(撮影・文章化・図表化)をしたり、IT業務の構築を図ったり、広報担当者として、企業のウェブ業務を請け負ったりもしてきました。

現在メインに取り組んでいる業務は「ウェブセルフ作成サポート」です。これまでの業務の集大成の取り組みとして位置付けています。ご自身・御法人でできること、行いたいことはご自身・ご担当者が行い、任せた方がいいこと、専門的なことや技術的なことは、弊サービス・サポートに任せてもらう役割の分担を図ること。すべての作業を自身または自社で行っていけるようにすることも、一つの達成目標となり得ます。それを日々のコミュニケーションの中でいかに効率よく、合理的なつながりの中で運用していけるかが課題となります。

その一方で、現在、新規の受託によるウェブの制作を控えています。既存のお客様とは、お付き合いを続けさせて頂いていますが、代理店などからの制作依頼も止めています。もう一つ別の仕事を入れています。それが料理の配達業務、Uber Eats  です。真逆な性質の二つの業務ですが、そのバランスを取っています。取ろうとしながら、甘くない現実にいつも直面します。

お昼時や夜のお食事どきに、バックを背負って街を走ります。良くもわるくも対面での仕事です。これまでの比較的気心知れた制作仲間や、クライアントさんとは違う人たちとのコミュニケーションが日常となります。社会の世相を垣間見つつ、ひたすら自転車を漕ぎます。バイクは使いません。電動アシストも使いません。近い将来、フルマラソンに出る野心をもっています。

新規サービスの立案とその開発を行いつつ、さまざまな人と出会って世相を感じ取る日々を過ごしています。

お写真は、Creative Commons のライセンスに基づき、Hans Splinterさんより使用しています。感謝。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

この記事を書いた人

渡邉ぎいち @Ghichi

ウェブのセルフ作成サポートを行っています。メンバーさんが楽しみながら制作できる環境を整え、自ら切り開いていく力を存分に培って頂くことが生きがいです。朝の散歩の帰りがけ、スマホでブログを執筆するのが日課です。よろしければ、>> プロフィールをもう少し詳しくご覧ください! >>