去年の今頃はほとんどお風呂に入りませんでした
去年の今頃はほとんどお風呂に入る日はありませんでした。シャワーもほとんど浴びることはなく、たまにタオルを湿らせ、肌を拭く程度でした。
乾燥させた肌を掻くのは良いことです
アトピー性皮膚炎の効果的な治療として、乾燥させた肌をがりがり掻くというのがあります。痒いところは我慢をせずに掻くのが良いです。但し皮ふが濡れていると、「バリア」を壊してしまうので、乾燥させた状態の肌を掻くのが良いのです。
お風呂が日々の楽しみになっています
最近は皮膚炎がすっかり治ってしまい、お風呂に入ることが一日のラストのこの上ない楽しみとなっています。少し熱めのお湯に、10分ほど浸かります。四毒抜きの生活を始めたからかどうか、あまり湯船が汚れることもなく、翌日の洗濯に使ったり、少し残して翌日のお風呂にそのまま使ったりしています。
風呂上がりの汗は自然乾燥させます
湯船に浸かったあとに出てくる汗が貴重です。人の汗は自然の保湿剤ですので、そのまま自然乾燥させることがベストです。バスタオルでひと通り拭いた後も、ぐっしょりと身体全体が汗でびしょ濡れになりますが、そのまま部屋に移動して、サーキュレーターで風邪をあてて、乾燥させます。
今日のお写真
長野にある湯田中温泉、桃山風呂です。 撮影は、otarako さん。creative commons のルールに従い、お写真を利用しています。この写真のページにリンクを貼ります。ちなみにですが、私が毎日入るお風呂は、ふつうのマンションのユニットバスです。それでも、気分は温泉並みです^^