粉末の調味料やスパイスなどは、ほとんどこの(写真の)スパイス・ボトルを使っています。去年の暮れほどに、セリアで10本まとめ買いしました。といっても、1,000円(+税)ですけれど。最近は他の100均店でも見かけています。
このボトルの良さは、底が開けられて、水洗いがしやすい点です。上部のフタを閉めて、逆さまにして、調味料を入れることもあります。
上部は2段階です。キャップを回すと振りかけられるようになります。キャップの閉まったまま引き抜くと、ぽっかりと開きます。たいていはキャップを回して振りかけて使うのですが、中が湿ってきたりすると、ものによっては固まって出づらくなります。そんなときは、キャップを閉めたまま、中ぶたごと開けて使います。
中ぶたに空いている6つの穴も、ほどよい直径幅で使いやすいです。
底のフタは、かなりきつく閉まります。ビン側につめかけがありますが、それでもけっこうな力を入れないと開かないことがあります。それでも力づくで開けてしまうのですけれど、一つ良い方法があります。それはお湯に浸けることです。簡単に開けられるようになります。
上部のフタにも注意が必要です。キャップを回して、振りかけとして使うときに、中ぶたがポロリと落ちてしまうことがあります。ですから、振りかけの際には、軽く親指を添えて、振ります。
初めは少し使いづらさを感じましたが、今ではすっかり自宅のキッチンに定着した100均グッズです。