ノートPC はMac book pro を使っています。自宅ではモニターを追加して使用しています。外で使うときは、iPad を追加のモニターとして使用するのですが、しばらく接続の不調が続いていました。
接続には、Duet というMac 専用のソフトを使っています。以前Mac のOSをバージョンアップしたときに、つながらなくなってしまいました。
今回 Duet の公式サイトで確認したところ、最新のMac OS 対応のソフトが新たに配布されていることが分かりました。iPad のアプリも再インストールをして接続をしたところ、めでたくつながりました。
iPad を追加のディスプレイとして使えると、外での業務領域がとても広がります。コードを書くときなどは、他の画面をいくつか開きながら書くことも多く、Mac の一画面では、効率の良い作業が期待できません。
今回、接続ケーブルも新調しました。純正のものを買い求め、万全を期しました。ソフトのバージョンを上げることで接続の確認は取れたのですが、純正のケーブルを使うと、その操作感に違いのあることがありました。iPad上でのぎこちないカーソルの動きがスムーズになったのです。純正のケーブルは少し高くついてしまうのですが、この微妙な差は大きいと実感ています。