Pocket

不揃いの人参たち。農薬・化学肥料を使用していません。|Ghichi.com
農薬・化学肥料を使用していない不揃いの人参たち

人参ジュースを毎朝、飲んでいます。

いまは、ごぼう茶を作って、人参ジュースを作って、前の晩の特製チャイも朝、飲んでいます。チャイは豆と、ごぼうの出汁がらも入るので、食べていると言っても良いです(ね)。

人参ジュースは元々朝だけのプチ断食をするために、りんごと合わせて、ジューサーで作っていました。必要なビタミンやミネラルを摂取するため、空腹であっても、辛い感じになりません。

食を断つと胃が休まり、排泄効果が促進されます。仕事や生活に支障をきたさないで断食の良さを取り入れようというのが、りんご人参ジュースを使ったプチ断食のスタイルです。

いまはりんご人参ジュースではなく、人参ジュースにしています。りんごはそれだけで皮ごと食べたくて、ジュースからは外してしまいました。朝、りんごも食べることが多いです。

ここまで書いてですが、いまはあまりプチ断食をしていません。お昼が近づいてお腹が空いてきたら、ご飯を食べ始めてしまいます。もちろん、空腹のままでいたい時は、食せず時を流します。

人参ジュースを毎朝飲んでいる理由の一つは、間食の欲求が激減するためです。適度にビタミンとミネラルが朝補給されることで、食間に身体が何か食べたいと大騒ぎすることがあまりありません。

先日、虫歯治療のことをお話ししました。自己治癒を断念して、歯医者さんに行った訳ですが、予防を心がけての「リベンジ」生活を継続しています。その一つが、間食をしないことです。とくに砂糖を使ったおやつなど「甘いもの」を摂らないことです。あまりストイックにはなっていませんが、必要のない歯の治療はしない食生活にしようと猛省した経緯があります。

人参は不揃いのワケありですが、農薬・化学肥料無使用です。いろいろな所から取り寄せてみたいと思いつつ、いまはAmazon のピカイチ野菜くんから取り寄せています。今回のお写真の人参は、熊本県の平井さんが生産された人参とのことです。ここの人参もいいよとか、ウチでも作っているよという方、ぜひ教えてください。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

この記事を書いた人

渡邉ぎいち @Ghichi

ウェブのセルフ作成サポートを行っています。メンバーさんが楽しみながら制作できる環境を整え、自ら切り開いていく力を存分に培って頂くことが生きがいです。朝の散歩の帰りがけ、スマホでブログを執筆するのが日課です。よろしければ、>> プロフィールをもう少し詳しくご覧ください! >>