Pocket

このブログサイトは、WordPress を使っています。そのデザイン・レイアウトは、オリジナルに作成しているゆるゆるカフェ・テーマを使っています。その主な HTML コードの id を書き出しながら、テンプレートそれぞれの構成を振り返りました。

このブログのためだけでない汎用性のあるテーマにするために、重複や分割などを施しています。コードが煩雑になればなるほど、ページの表示速度は遅くなり、管理は大変になっていきます。

テーマを使い始めてからも、その都度改変を重ねてきて、もっと整理したスタイルにしていけないかを検討しています。そのためにも、コードの設計段階にまで立ち返り、チェックをしていく必要があります。この作業は継続して行っていくことを痛感しています。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

この記事を書いた人

渡邉ぎいち @Ghichi

ウェブのセルフ作成サポートを行っています。メンバーさんが楽しみながら制作できる環境を整え、自ら切り開いていく力を存分に培って頂くことが生きがいです。朝の散歩の帰りがけ、スマホでブログを執筆するのが日課です。よろしければ、>> プロフィールをもう少し詳しくご覧ください! >>