Pocket

純りんご酢と太白ごま油を混ぜて肌に塗ると、かゆみや湿疹によく効きますが、それらを水と合わせても分離してしまうので、使用のつどボトルを振ってよく混ぜる必要がありそうです。

純りんご酢+水と、太白ごま油を初めから2つのボトルに分けて、それぞれ別々に塗っていくのもありですね。グリセリンを少し復活させても良いかも知れません。

それが少し面倒そうでしたら、キサンタンガムを入れて、ゼリー状にしてしまうのもありそうです。まだ実証していません。キサンタンガムは、料理の片栗粉のように溶媒を固めていく作用があります。

上記溶媒をゼリー状にした場合、塗布後の「持ち」は良くなりますが、浸透度は溶媒のままよりはなくなります。一長一短ありますね。ご使用の目的と状況に合わせて、適時組み合わせをお選び頂けると良い感じです。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

この記事を書いた人

渡邉ぎいち @Ghichi

ウェブのセルフ作成サポートを行っています。メンバーさんが楽しみながら制作できる環境を整え、自ら切り開いていく力を存分に培って頂くことが生きがいです。朝の散歩の帰りがけ、スマホでブログを執筆するのが日課です。よろしければ、>> プロフィールをもう少し詳しくご覧ください! >>