Pocket

お皿を洗っているところ
お皿を洗っているところ

お皿を洗うときに、市販の洗剤は使いません。お湯を使って素手で流す程度です。自宅での食材が野菜と玄米中心で、お肉などを使うことがほとんどないというのもあります。

油汚れや鍋のこびりつきは、コーヒーのかすで落とします。使ったコーヒーのかすを乾燥させて再利用します。コーヒーのかすには、油やこびりつきを落とす成分があるようです。

干したコーヒーのかす
干したコーヒーのかす

汚れが目立ってきたら、いくつかのお皿をまとめて重曹水に漬け込んでおきます。ひと晩ですっきりきれいになります。汚れによっては、クエン酸水につけることもあります。

素手で洗うと、汚れ具合が肌を通してよく分かります。汚れがしつこいときは、メッシュクロスを使います。激落ちくんなどのメラミンスポンジは使いません。

洗い終わったら水切りに移して、あとでマイクロファイバーのクロスで拭きます。洗いっ放しにはしません。お湯を通したあと、このクロスで拭くとかなりきれいになります。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

この記事を書いた人

渡邉ぎいち @Ghichi

ウェブのセルフ作成サポートを行っています。メンバーさんが楽しみながら制作できる環境を整え、自ら切り開いていく力を存分に培って頂くことが生きがいです。朝の散歩の帰りがけ、スマホでブログを執筆するのが日課です。よろしければ、>> プロフィールをもう少し詳しくご覧ください! >>